不利益変更

今日はちょっと重たい話。。。世の中Happyな事だけでもありません。

会社生活において一番の不利益変更は。。。リストラでしょうね。。。仕事がいきなりなくなってしまうのですから。。。しかし仕事はそれなりに一大事ですが命まで無くなる訳でもない。そういう意味で人生の不利益変更は(自分の意思以外という点からは)不慮の事故死、災害死、そして不治の病等々でしょうか。。。

ってここまで全然重たくないのですが今住んでいるマンションの話。。。
ウチのマンションは築25年で古いのですがレンガ造りでそんなに古さも目立たず土地も広い中にコの字型に4棟建っているコーポラティブハウスです。

駐車場のスペースも広く全部平置きで。。。でも全戸数(5階建てで155世帯)をカバーするまでは行かずいろいろな土地を工夫しては私有地の中に増やして作っています。

長期修繕にも力を入れておりそれはそれで好ましいのですが。。。大屋根の修理とか配管とか良くやっていると思います。

今回駐車場のアスファルトも全部剥がし再度整地して。。。随分綺麗になりました。。。しかし何かが違う!?そう。全体の横の幅を少しづつ短くしてマージンを稼いでそれぞれの列に1台分余分に作っているのです。気持ちは判りますがそんなの聞いていませんでした。これは不利益変更だなあと。。。

マンションは割と年配の方も多くそして割と汲々していない人が多く大人しくおっとりしている住民なのです。まあ老人なので争いたくもないという感じもあります(笑)

ですので今回も取り立てて文句が出る風でもありません。(気持ちでは皆思っているのですが。)何しろ隣の車との間隔が結構狭くなり(双方ですから)乗り降りにドアが当たらないか気を使います。車も昔に比べて大型化していますので。。。


でその一方で一番端にものすごい大きな調整池があり今回はそれも必要なくなって全部埋めてものすごい土地空間ができました。しかしその横のたった一人の住人が駐車場にするのに断固として反対してそこはだだっぴろい空き地のままです。柵つきで入れません。芝生が植えてあるだけです。もったいない!多分駐車場を作れば15台以上は置けると思います。出入りにその1.5倍の土地が必要だとしても。。。音も調整池も音がピチャピチャしていたので大して変わらないと思うのですがねえ。。。ってここは自営は少ないので動かすとしても週末だけです。裁判を起こしてまでも断固として戦うと言っているのです。で理事会もみんなサラリーマンの仕事以外でのボランティアなので裁判まで闘う余力も時間も気持ちも体力もない。。。泣き寝入りというか(大人しい集団の中で)ゴネたもん勝ちの様相を呈しています。

こんなんでいいんでしょうかねえ?一方では15台以上作れるのに1台のスペースを作るのに狭くなって。。。

おまけにウチは端っこで駐輪場も広くと言われていたのにフタを開けるとその半分近くが2輪の置き場に変更になってしまって。。。別にバイク専用も作ると聞いていたので。。。

流石に今日は家族で憤りそして議論をしていたら(家族が)仲たがいしてしまいました。犬がビビってベランダの奥隅に隠れてしまいました(苦笑)

あんまり負のエネルギーは使いたくないものです。人生の無駄です。すみません。何か愚痴につき合わせて。。。って歳取るとこの他いろいろ+じゃない出来事が増えてくるのですよね。。。

仕事では売り上げを上げるために営業窓口を交代で土日開けたりサービスレベルを上げるためにやはりテクサポを土日シフトにしたりしました。しかしそれは決して自分のためだけではなくお客様の便益を考えてかつ会社のメリットの最大化を目指しました。しかしその為にどれくらいの時間とエネルギーを対話と納得に使ったか。。。

やっぱりきちんとした説明責任は欲しいと思います。マンションでもなんでも。。。文句を言わないところから手を付けるのはおかしいと思います。