人間は立場で考え方が変わる  のかな?

まあ標題のことはいろいろな本にも書かれておりますし言い古されていますので私は一般論や総論は割愛します。

あくまでも自分自身が思った経験したことのみ。。。

私は今まで技術、営業(直接販売と間接販売とダイレクト販売)、マーケティングカスタマーサービスコンサルタントと自分で選んだりアサインされていろいろな立場を自分の意思とそうでない部分も含めてやってきました。。。まあまだだとは思ってますが。。。

それで面白いのはその職種や立場によって興味の対象や感じ方が違うのです。

営業マネージャをやっている時はもう売り上げが上がることならなんでも。。。全然苦にならない。。。土日出勤しても全然。。。でコンシューマだともう大人だろうか子供だろうがおじいちゃんおばあちゃんだろうが。。。もう全ての人が好きになります。

そして法人をやると。。。決定権者が男性の事が多いのでもう男が好きになります♪。。。真面目におじさんが好きになり愛おしくなるのです♪そしてマーケティングをやると。。。何故か女性が好きになります♪これは世の中の消費動向を動かしているのが女性というよりは単純に数字のプレッシャーから解放されて本来の好きな性格に戻るだけなのです(爆)

お金周りが良いと女性に対して活動的になり。。。そうでないとノンアクティブに。。。まあこれは当たり前ですね。。。

カスタマーサービスをやると。。。クレームなんかもバシバシ来るのでお客様は大事ですがそれよりもメンバーがもっと大事と思ってきます。。。土日に頑張っているメンバーに差し入れに出かけたりして良いおじさんしてました(笑)

事ほど左様に人間って振れるもんだなあと思っています(苦笑)


技術から営業に移った85年の頃です。
技術の時に一生懸命(その当時では先進的だった)IBM/AT互換機のPCを売りに来ていた熱心な日本の電機メーカの営業販社の方がいて(結局購入できずに)営業に移って挨拶に行きました。私はワークステーションの営業だったので商品がバッティングしなかったのですが。。。

その時は驚きました。。。口調もこんな感じです。

”まあ良くきたな。。せっかくだからコーヒーでも入れてやるから飲んでいけよ!”

って感じでビックリしました。今までそんな感じではなかったからです。本当に驚きました。社会人になって5年目でした。。。立場なんですかねえ?

確か三洋電機の特機販社でした。とても良い製品だったのですがねえ。。。

コンサルタントの今は?もう自分以外は全てお客様なので博愛精神で。。。
サービスレベルの維持に気を遣っています。家の犬までにも(笑)

本当に一人になると。。。ドッと疲れます(爆)