ウェザーニューズ

天気予報ではなくてそのサービスを提供している会社のお話です。
80年代に勤めていた会社の後輩が転職して名前は知っておりましたしユニークなサービスをいろいろと打ち出して新進気鋭の会社だなあと思っておりました。

ここのところヨットにハマってこれはもう自然と対峙する乗り物なのでより一層天気予報と関わっています。そういう中先週の土曜日の日経新聞の朝刊にタンカー向けの「Fuel Routing」というサービスに関心と感心しました。

タンカーは太平洋横断航路でコンテナ船ですと片道の燃料代を1億円くらい使うそうです。それで船長は通常長距離航行の場合は出航直後に速度を上げ、目的地が近づくと速度を下げて時間調整をする事が多いそうです。定時到着の意識からだそうですが燃料効率は悪いのは当たり前です。

それでここは今までは各船長にお任せだったものを海事気象情報と組み合わせてFRを利用すると平均3%最大6%節約できるそうです。つまり上のコンテナ船ですと300万円-600万円浮く計算になります。これはスゴイ話です。で今このサービスが伸びているそうです。

まあそれ以外にもいろいろなサービスをやっていて別に私はこの会社に興味は持っていますが広報ではないので(笑)

で情報の正確性を期すためにHPにアクセスしました。もう参りました。降参です。

「社是 [Belief」よく遊べ、たくさん遊べ」

人は遊ぶ時、とにかく楽しんでいる。
人は遊ぶ時、冒険心を持っている。
人は遊ぶ時、自分の意志で遊ぶ。
人は遊ぶ時、自己責任で行動する。
人は遊ぶ時、失敗を恐れない。
人は遊ぶ時、新たな発見をする。
人は遊ぶ時、自分を磨くことを覚える。
人は遊ぶ時、自由人である。
人は遊ぶ時、知れば知るほど、やればやるほど面白くなり、
上手くなればなるほど、さらに面白くなることを知る。
人は好奇心から、遊びを見つける。好奇心旺盛な人はたくさん遊ぶ。
人は遊びから自分の隠れた才能を見い出す。
人は遊びから天職を見い出す。

本日はもうこの社是を見たらブッ飛んだのでこれでおしまいです。(笑)しっかり東証1部になっていたのですね。知らなかった。。。

P.S.勿論300人ちょっとのスタッフで世界各国24時間365日ノンストップで(命にも関わる)情報を提供し続けるのでそれはそれで熾烈だと思いますが。。。でもベースの信条はお題目だけではないのでしょうね。。。