興味や関心の強さ、弱さ

前に読んだ本で”多分池田信夫の本だったと思います”そこに自分の興味や関心の強さは下記の式で表されるとありました。

久々のお絵かきツールです。手も治ったし。。。




分子は新規性や革新性と娯楽性で前者が男性、後者が女性が強いそうです。

で分母は距離(自分との距離)でどんなに関心があってもそれが(手の届かない)遠い距離だと分母が大きくなって関心が小さくなると言う事だそうです。

つまり自分で購入できたりやっているドラムの話題などで、それが自分の実になったり新しい発見があったりすると興味や関心(Interest やCncern)が大きくなるのでしょうね。

そういう意味で言えば政治というのは距離も遠いし革新性も娯楽性もないし。。。まあ出来レースや茶番劇というのは娯楽に値するかもしれまへんが。。。アフリカの問題などは重要でも距離が遠い。。。またアメリカ経済(引いては世界経済)もこれは中期的には大問題なんですが大多数の日本人は関係ないと感じているでしょうね。身近じゃないから。。。

やはり自分の属している仲間との新しい発見や楽しみが自分の中で一番のプライオリティになるのでしょうね。それと家族と。。。どうりで最近芸能ネタが多いと思った。

昨晩もめったに見ないTVですがカウントダウンTVの15周年見入っちゃいました(笑)

しかし相変わらずお絵かきヘタだなあ。。。って手がまだ治っていないというよりやはりセンスか(爆)