犬の耳

我が家のポコはウエルシュ・コーギーというイギリスの犬です。哀れ哀願動物ではなくて愛玩動物ですね(汗)は生まれてすぐに母親と引き離されてそして血統書のためだけに尻尾も断尾されて(悲)もともとキツネのような立派な尻尾を持っているのです。
精悍な顔立ち(洋犬なので)とはうらはらに短足胴長で太っていてとてもマンガチックで微笑ましいです。って飼い主の親バカちゃんりんですが(笑)

で散歩に行くとピンと立っている耳が実に器用に動くのです。前や横や折りたたんだり。。。これは集音のための装置なんですね。。。それと威嚇する時とかオネダリする時のだらんと開く耳とか千変万化します(笑)

でもうそろそろ私も老人と海(と犬)の世界に差し掛かってきたので犬用のライフジャケトをヤフオクで購入しました。で昨晩届いて着せようとしたら。。。ガブッと噛まれました(爆)〜。。。こんどこれ着せて風呂に浮かべてやる〜。。。。

今日はお船で前のバンドのコンテストでグランプリを取った祝勝会をやってきます。いい天気ですね。今日は一日。。。(あっ嫌いな日記モードになっちまいました)

で余談ですが水兵さんのセーラー服。。。あれも何故ああいう(女子学生のような)可愛い形かと言うと。。。

海は広くて風に乗って声も音も結構通るんです。でそれを集音するために後ろの布を立てて頭の後ろをグルッと覆って耳たぶのでっかいのにするためにあるのだそうです。
やはりここら辺は機能美なんですね。トレンチコートと同じで。。。無駄に付いていないんです。。。

しかし赤目は判るのですが何故黄色になるんでしょうね?フラッシュで。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

犬ブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。