スピードが遅いと実は周りが良く見える

昨日下に書いた様にメインセールのブラケットを3個壊したので修理に行ってきました。船橋から木場まで片道2時間、エンジンのみで。。。ゆったりしたものです。天気も良いしピクニック気分で。。。セールも出せないし。。。

それで狭い範囲なのですが時間をかけて海図を見ながら。そして景色もいろいろ眺めていると東京湾の奥はこうなっていたのか。。。この注意標識はここに立っていてその周りの位置関係はこうなっているのか。。。これは見通しが悪くて時化た時に役立ちそうです。

ここは90年よりずっとスピードの速い船で通っていますが今まで位置関係を見ているようで実はあまり見ていなかったかもしれません。途中からGPSが出てきたらそればかりを頼りに。。。何かビジネスと似ているかもしれません。PCだけでは事は足りません。また高速経営に参加して神経症的にアクセクやって仕事をしたような気分になっていましたが本当に実際のところは見えていたのでしょうか?考えさせられました。

修理も終えて戻りは一転雲って南西の風が上がってきて、波が高くなって。。。つい1時間前とまるで気分も状況も様変わりです。まるでこの同時不況みたいに。

で位置関係も判っているので問題なくゆったりと。。。前回に怖い思いをしているのでこんなのはなんてことありません。

しっ!しかし。。。最短で黄色の注意標識のすぐ傍を通っていたらその内側はもう黄色球や黒球で網がびっしりと。。。いやいやマージンが全然なくてこんなところに入ったら。。。今から16年前に私の隣の船がここの網に引っかかって転覆して家族が全員死んだ事故があり、免許の更新に行くと海難事故の実例でいつも出てきました。

そうしていたららこの間大波の中を15時間以上も頑張ったエンジンの中速から高速域がタレてしまいました。いきなりスピードが落ちたのです。唖然としました。ここで止まったら際際を通っていて風がそちら側に吹いているので。。。本当に毎回海は何かあります。

取りあえずデッドスローにして。。。船外機を取り出し一発始動。。。2つ持っていると強いですね。。。で戻ってエンジンカバーを開けると。。。どうやらベルトが緩んでいるようです。で鳴れない手つきでバールでコジってテンションかけて締め直して。。。チェックしたらOK!この間プロにやってもらったばかりなのですが。。。

でも過去はこういうのは全てお任せで自分で触った事はありませんでしたしそういうトラブルも不思議とありませんでした。何かこういう事が少しは出来るようになった自分がとても嬉しく思っています。

情報や知識より実際に治せる知恵ですよね♪今日も長くなってスミマセン。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。