ヨットのキールが海底をコスる恐ろしい感覚

今日は久々に驚きました。

朝から雨は降っていて流石に今日の出航はないなと宴会モードでコンビニでオツマミとルービを沢山買い込んで。。。そして今日はおなじみ磯谷さんと彼のゲストで体育会のヨット部出身の若いカップル。友人に言わせるとこの4人の組み合わせだとハワイまで行っちゃうんじゃないかと。。。
しかしおじさん二人はもう萎えてしまって消沈。でも若い26歳の二人はやる気マンマン。。。
横浜の方は詳しいのですがこちらの湾奥(東京、浦安、船橋)あたりは未知なので私が「船橋から三番瀬の危ないところ、浦安マリーナ、ディズニーランドを間近で、そして三枚洲の怖いところ、ヨットレースをやる海面、夢マリ(夢の島マリーナ)、湾マリ(東京湾マリーナ)で戻ってくるという行程を提示していたので是非決行したいと。。。

ほいな。そうであればやりまひょ♪でも風がなさそうなので私の船でインボードと船外機の二基がけでガンガン飛ばして。。。と言っても7〜8ノットくらいでしょうか(笑)
40ノットを出していた頃がもう嘘のよう。。。

でディズニーシーの間近からゲストの驚く声。。。「やったあ」という私の心の声(笑)

でそのまま昔いた江戸川方面に向けその横の三枚洲の黄色ブイを指してここの先は信じられないくらい浅いので決して入らないでくださいな。と言った矢先に航路なのに「ズゴン」と鈍い感覚でブレーキが掛かりました。「こっここは航路なのに」もう驚きでした。推力を弱め恐る恐る進行しますがズゴンドゴンと引っかかります。まあフィンキールなので。。。少し刺さっているのでしょうが。
今日は中潮で時間は12時前。干潮が13時31分。まだ1時間半あります。
まあ海底は砂なのでキールに大きなダメージはなさそうですが干潮に向かって危険側に振れているので危険が危ない(苦笑)。。。ボートでドライブをチルトして乗り上げるのは良くやりましたので怖くないのですがヨットのキールが海底に当たるのは不気味。。。

今るみいちゃんがGoogle Earthとどう入港すれば良いか送ってくれました。多分この危ないところに引っかかったんですね。

で三枚洲の黄色の灯標を大きく大回りして夢マリ湾マリでそこで休憩をしていると。。。
ここで偶然にお馴染みるみちゃんが修理状況の確認にやってきて「旧江戸川の河口は流れで土砂が堆積して特に浅くなってるんですよと。。。」確かにボートでは数えきれないくらい通りましたがヨットでは初めてです。この環境で水深が1.5mもないのですね。沈んでも大丈夫だあっって不謹慎(スミマセン)

そしてやはり機走で船橋に戻っているときにゲストカップルが「風が少し出てきたのでセールを上げましょうと」その後は良い風に変わりそして女性が舵を取り相方がトリムを。。。特にジブのトリム。。。ウインチに5重巻きにしてミリ単位で調整しています。そして信じられないほどキビキビとして走りとタックを繰り返して戻ってきました。奥が深いですねえ。。。

流石体育会のヨット部。鍛えられ方が違います。こんな雨で冬の寒い時に出るだけも普通じゃないのにいろいろな体験をしてそして満足の走りで帰ってこられて。。。もうおじさんたちはただの錘(バラスト)と化していました(爆)

いやあおじさんもう脱帽でした。。。クルー確保っ!(笑)