閑話休題(昔の憧れの車)

私はA級ライセンスを持っています。と言っても今は失効しないで更新するだけのペーペードライバーですが(笑)なんか雨も激しいし世界のマーケットも安いので閑話休題。。。過去に何らかの感銘を受けた車、小さい頃から。。。ほとんどデザインですが。。。

1. ランボルギーニベルトーネ・マルツァール/ミウラなんかよりも自分の中ではスーパーカーだと思っています。
2. フォードムスタング初代/たまたま小学校の遠足で偶然に見た時にアメリカの豊かさを実感しました。
3. 日野コンテッサ/兎に角カッコ良かったなあ。。。
4. コスモスポーツ/トヨタ2000GTよりも自分の中では衝撃だった。「37階の男」で中丸忠雄がカッコ良かった。家のクリーム色のパブリカがタンクローリの背面に写るとコスモスポーツになって嬉しかったなあ。。。
5. ロータスエスプリ初代/映画007で見てカッコ良かったなあ。。。水陸両用で。ジュージアーロはこの頃は好きでした。一回真面目に中古をと思って見に行きました。
6. FIAT X1/9 /大学に金持ちのおぼちゃんがいて乗ってました。でもソイツは今から34年前なのに金髪に染めていてこの車を東名で一回転させておシャカにしたという見所のあるヤツでした。
7. BMW635CSi/これのサンルーフをチルトした姿は絶品でした。
8. トヨタスープラ/純粋にロングノーズでカッコいいなあと思いました。
9. 初代ホンダ・レジェンドクーペ/このガンメタに後ろにゴムのリアスポイラー?が付いたヤツ(ミーハーでしょ(苦笑)2代目もクーペはカッコ良かった)
10. フェアレディZの1988年か9年くらいのヤツ(般若のお面)/これも日本車でこういうデザインできるんだと思いました。

最近は欲しいと思うのがあんまりありません。買えないけど今はポルシェの997かフェラーリのF430よりは360モデナF1の方がいいなあ。。。って実際はロータスエランかMG-Fのオープンの中古で充分!

番外編
ホンダのNSXS2000はいいのですがもっと最低地上高を低くしてそして天井も低くしてペタペタにすればもっと売れたのにと。。。特にS2000は。。。お得意の低床式をもっとやればエキゾチックに。。。エリーゼくらいの割り切りがあればと思いましたね。日本では安全面とかいろいろな制約があり難しいのでしょうが。。。そういえば昔のホンダ1300クーペもなかなかカッコ良かったですね。
ってここまで書いて元祖ミーハーって判りましたぁ?(爆)いいんです。車って持っていて乗っていて眺めていて楽しいかが一番なんです。人の目じゃないよ!
勿論一番初期のステップワゴンやスバル360のワゴンも好きですよ。ミゼットも。。。
今は環境にも大分配慮しています。

こうやって改めて考えるとウエッジシェイプが好きなんだと良く判りました。最新型のBMWはラインや意匠は綺麗なんですが少しオデブさん、そこも今の経済状況ともあいまって販売不振ですね。でももうそういう時代ではないのも確かです。

P.S.これはジュージアーロが共同創立者の宮川さんにプレゼントする為に書いたデトマゾ・マングスタのシルクスクリーンです。「子供の夢」という作品で左にはジュージアーロと宮川さんの子供達が描かれています。その宮川さんの子供も大きくなってジャン・アレジのマネージャをやっているそうです。もうこれ今売っても数万にしかならない(涙)