迷子のルアー君たち

ボートと違ってヨットは生活感がアリアリですので古い中古ヨットを買うといろいろなオマケが付いてきます。今は使われていないビーコンの方向探知機とか艤装パーツが山ほど。。。薬箱の中にはまだ未開封の薬がいっぱい。でも製造年月日が昭和59年とかなっているので使うのはもうちょっと怖い(笑)バンドエイドもガビガビになっています(爆)でも不思議に先輩の知恵をいただくようで嬉しいです。

これはROYALの取り扱い説明書と使用記録が付いた方向探知機です。一生懸命やった跡があります。私にとってはガラクタですがお宝と思う人もいるのでしょうか?アンテナとか一式もあります。

それに対して判り易いのがこのルアー君たちです。ずっと陸置きだったのですが3ヶ月くらいだけ館山の防波堤からテンダーで乗り降りするところに係留されていてそこから去年回航してきました。
で貝殻やらいっぱいオマケが付いていたのですが船のシート(ロープ)に岸壁からルアーフィッシングをやっていて引っかかって諦めたのでしょうね。お魚君が8匹。。。持ち主知れず。


釣りは今後は老後に備えて本格的にやりたいのですがヨットは足が遅いので船橋近辺で青イソメとかサビキでやってもサッパリ。。。いつも坊主です。周りではいっぱい飛び跳ねているのに(恨)なんでもそうですが成果(この場合釣果)が出れば面白くなるのですが。。。海釣りも陸釣り(爆)もやらない私に取ってはルアーは猫に小判?サトカズに大金って感じでしょうか。。。

でも浦賀でヨットやっていた頃は潜航板で針4つ付けて流したらサバが同時に4匹かかった事があります。仲間がサバ折していましたがなるほどちゃんとモノにはその由来があるのだなあと。。。夜には食卓に刺身で並び一家団欒が訪れました(笑)嬉しかったなあ。。。

私は釣りは専門家ではないので受け売りですがこういう魚は釣った瞬間に毒が体内に回り鮮度が落ちるので一瞬で殺すのだそうです。そのために魚の上からエラの中に手の甲で人差し指と中指を差し込んで曲げて首?の骨をボキッと折るのだそうです。受け売りです(笑)

カツオも館山で仲間が釣った大きいのをぶった叩いて血抜きしていました。受け売り2です(爆)

周りにルアーやる人もいなさそうなのでヤフオクに出品しました。まったくの門外漢ですって。。。540の評価で悪いが一つもないので3210円になりました。これが高いか安いかも判らないのでまっことブタに真珠(爆)