スノコの想い出 by 酔人男(ヨットマン)

最近やたらDIYづいている今日この頃の私です。

エンジン不調でブルーだあなんて書いたらエンジン君はりっぱに頑張っていてただ取り入れ口が貝の付着で狭くなっていただけ。。。どうもごめんね〜エンちゃん。

ですっかり嬉しくなってティラーの固定道具を付けたり、延長バーの固定器具を作ったり濡れても寒くないセイリンググローブ作ったり(これは何の事もない釣りのゴム手袋の指先だけ切っただけ笑)

そして極めつけがこのスノコです。
FBPは格安でいいのですがYビームに穴があいているのでこの乗り降りが初めてのゲストはチトつらい。。。
また酔っ払うと落ちます。私も落ちましたが根性で手で支えて下半身だけに留めました。いつもはポケットに入れている携帯電話もたまたま入れていなくて。。。良かった〜。。。また井戸端会議をやったおじさんたちも雨の日は足がスリップして落ちるんだよと。。。みんな一回は落ちています(爆)

でみんなそれぞれお手製で思い思いのスノコを作っています。きちんと採寸して。。。でも電動工具が必要で私はそんなシャレたモンは持っていない(涙)

ふと見ると入り口の扉の所に別のオーナーさんが作った余りの木材がずっと置いてありこれは好意で使ってくださいと判断して(今度きちんとお会いしたらお断りとお礼をいたしまっす)持っていたメジャーで採寸したら大きい穴は塞ぐほどの部材はないが隣の小さいところは大丈夫。。。

早速夕方に船に積んであった糸ノコで切り始めるのですがサビているし材木が太いので切れない(涙)ヒシこいてやっていたら手の力がなくなり弾みで糸ノコは海の藻屑と消えてしまいました。(涙)「やはり電動じゃないとダメだ」意を決して近くのDIYホームセンターに行きヘビーユーザであることを強調し電動工具を借りて取り合えずカッティングだけは終わりました。釘も買って。。。しかし悲しいかな板厚が5cmもあるので釘が入らずに皆曲がってしまう(涙)

友人のるみいちゃんに相談したら土曜の夜に伺うよと。。。2つ返事で。。。
嬉しいなあ。彼は充電式のインパクトドライバを持ってきてくれてガンガン打つこと30分。いとも簡単に出来上がりました。これ手でやっていたら1日やっていても出来なかったでしょう(驚)

おおっ!またこのはてなダイアリーの写真のバグですね。ダブってしまいます。
また写しますね。


影が入っているのは船のライフラインとガードレールネットです。

すっかり嬉しくて翌日日曜日は磯谷さんとセイリング。。。これ形がおかしいでしょ!この日のジブはスゴク軽い素材だったので観音開きにしてスピンみたいにしたのでした。って宴会しながら航海。。。


ヨットマンさんは上手いこというなあ。。。我々は酔人男(ヨットマン)だって(爆)
彼の綺麗な携帯写真を2枚お借りしました。かもめと影。しかし私の携帯と全然画質が違う(涙)