今日はしくじった!浜離宮編

今週は来週から始まるプロジェクトのタメに少しノンビリしています(いつもってかっ!(爆)

で今でも充分顔が黒いのにこれで木金土日とヨットに乗ると取り返しの付かないことになるので。。。顰蹙もんですよね。土人みたいだと(苦笑)体質的に焼けやすいのです。で大きなシミになるし。。。

それで今日は女房と犬を連れて陸路からお花見で浜離宮に行ってきました。船でしか行ったことなかったので。。。

無知な事ほど恐ろしいモノはなくてこういう有料の公園(これも知らなかった)は動物は入園禁止なんですね。地下駐車場まで探してエンヤコラ行ったのですが。。。
仕方がないので門の前で記念写真。。。オノボリさんだなあ(爆)

でもぢつはここは昔銀座ヨットクラブがあってその後はどうなっているかも確かめたかったんです。(女房には言っていませんが。。。)今から30年近く昔に新入社員の時にここを仕事で訪れて(写真の三井造船朝日新聞かは忘れたっ!)そのまばゆいヨット・ボート群が羨ましかったのを昨日のように覚えています。一応Google Earthでは何艇もあるのは確認していましたが。。。


今もボート・ヨットが舫われていますが入り口に鍵がかかって都と係争中みたいな感じでしたね。。。それと誰もいなくてレストラン営業もなく華やかさもなく。。。

ヨットって置き場の問題さえ解決すればお金のかからない楽しい乗り物であり人生を豊かにするツールだと思うのですがね。。。船体なんてタダであげるという人もいますし。。。

同じ海洋国家でもニュージーランドの盛況ぶりと比べると雲泥の差です。
休みの日に海の上でまったりするのは本当にリフレッシュになるのになあと思います。別に大してお金もかからないのにこういう楽しみを知らないであの世に行くのももったいないなあなんて思ってしまいます。カッコイイ車の維持より全然安かったりして。。。