にゃかすの夜

まあこーべの夜は部下の女性に囲まれて飲んでいただけなのでパスして。。。

木曜日の夜に前泊で新幹線で博多に着きました。
で博多はお魚が美味しいのでチェックインしてタクシーに乗って中州へ。。。
「お客さん、中州へはどういう用件で?」「いや美味しい魚を食べたいと」「中洲にはありませんよ」「じゃあどこよ?」ってなヤリトリがありお奨めという事で天神の磯貝へ行きました。繁盛店で予約がないと入れずに70席くらいあるのですが8時前で外で15分くらい待ちました。カウンターで迷っていたら「お客さんお刺身の盛り合わせ1人前でも大丈夫ですよ」の声。。。「それ頼むわ」ってな感じで。。。お店は男性客、女性客同士、下心のあるおやじと若い女性のカップルなどなどまあ女性が多く賑わっていました。またこれが魚が美味しい。。。


さっきの男性は店長だと判り一生懸命1人の私に気遣いをしてくれます。従業員も教育されていて外で待っている時もあと何分くらいで大丈夫ですよとかお待たせして申し訳ありませんとか兎に角お客様を大事にする姿勢がアリアリでとても心地良かったです。

で店長にタクシーの運転手さんに薦められてここに来た事や教育が行き届いている旨や料理が美味しい事を誉めるとまた距離感が一気に。。。
でめったに手に入らないという焼酎を出してくれました。(値段が恐かったけど、実は安かったです(爆)ロックはキツかったけど(笑)

で10時過ぎにお客様が7割くらいになった頃でしょうかね。。。
いきなり私の隣に座り一緒に飲み始めました。ずっと熱海や伊東などのホテルの板場に居たけれど今のここの店長がお客様の顔が見えて一番楽しいと。。。
お店に口コミで来たことや従業員や料理を誉められたのが自分の事以上に嬉しかったのでしょうね。。。でも気働きがスゴくとても居心地が良かったです。隣の私と一緒に外で待っていた女性3人連れが帰る間際にタダでアイスクリームを出すし、一瞬職権乱用しているのかな?と思いきやお店の外まで見送って戻って来た時には真顔になっていたので男としてではなく商売としてシビアにやっているんだなあと。。。

で金曜の夜の6時にまた来ると約束したので今夜は実費で延泊しまつ♪また女房に怒られるなあ。。。



えっその後のにゃかすの夜?ご想像にお任せいたします。博多のおなごは優しくてなかなか良かバイ!。。。(爆)