日本の品質

もだんだん落ちているな〜と思いました。
最近は新幹線ばかりの国内出張だったのですが久々に飛行機で福岡から羽田まで。。。同じ時間帯に2本JALANAがありましたが迷うことなく全日空へ。。。何故なら至極単純に落ちる確率が低そうだから。。。今はANAの方がNational Flagの風格さえ漂わせています。

しかし久々に乗ったANAは。。。
機内アナウンスの際にプロジェクターやTVの真ん中に酷いノイズの線が入る。。。そして右側のモニターは点いたり消えたりしているし。。。おいおいこれが日本品質なのかいなと。これじゃアメリカの航空会社の品質だよ〜(苦笑)前にスターアライアンスのゴールドを持っていたユナイテッドはこういう機材が多かったです。

まあでも元々機材はアメリカ製ですが日本の整備技術は優秀なので。。。こういうのは過去にあんまり見たことがありませんでした。もしかしたらANAも少しタガが緩んでる?それとも慢心しだしたのかな?

大規模システムトラブルといい、(吸収子会社の待遇改善とはいえ)ストを立て続けにやったりちょっと???かなと思っています。まあでももう一つの赤字会社よりはマシでしょうが。。。

ずいぶん前に同じスターアライアンスだったので東南アジアへはしょっちゅうシンガポール航空を使ってました。理由は単純でCAの制服が良い(爆)

しかし飲み物のサービスで首をかしげることがありそして他のCAにもお願いしても(内容は難しいものではなかった)同じで要領を得ませんでした。というか問題解決にならずに「ああこれはプロセスというよりは人心が離れているというか会社の内部で何かそういう悪いことが起こっているのではないか」と思ったことがありました。

それ以来危ないので(落ちるので)一切乗るのを止めてANAに切り替えました。
そうしたらその2,3ヶ月くらいでしょうか。2本ある滑走路を間違えて入ってジャンボが墜落して全員かそれに近い人が死んだという事故がありました。やっぱりね。と思ったものです。ハインリヒではないですがANAもそうならないように気をつけてくださいね。

まあでも私の受け持ちのCAが和久井映見をちょっと太めにしたおばちゃんで可愛かったので許してあげる。。。って説得力ないなあ(爆)

最新鋭のプラット&ホイットニーのエンジンにイーグルの絵が描いてあり逆噴射した時に冷却か空気取り入れ目的でカバーがさっとスライドしたのはカッコ良かったなあ♪