やっぱりきちんとメンテしないとダメだなあ(涙)

昨日の土曜日は久々に天気も良くサトカズ号での出航となりました。
GWの保田以来天気が悪いのと咳喘息で体調が悪いのと磯ちゃんの船ばかり乗っていたのでSalty Sugar-IIIは大人しくマリーナに佇んでいました。

1つとなりのハヤシ28のオーナーさんも乗船でそのままバースから人力で押し出してくれました。ところがギヤは入るものの推力が生まれません。また回転数も上がりません。冷却水も黒いのが出るだけです。

前にセイルドライブの冷却水の取り入れ口が貝で詰まって冷却ができずに(冷却水が出ない)水温アラームが鳴っていたので乗ってなかった時も頻繁にエンジンはかけてチェックしていました。ですが出航はしていませんでした。

昨日はそのままの勢いで反対側の船にブツかりそうになるは、風に流されてまた別の船にぶつかりそうになるはで冷や汗をかきました。
セットしてあった船外機をかけて一応事無きを得たのですが。。。

で結局判ったのは私のは抵抗を少なくするためにフォールディング・ペラになっていて(回転でプロペラが開いたり閉じたりする)そのギア部分に貝が付着して遠心力でも開かなかったんですね。

やっぱりエンジンだけでなく定期的に船自体も動かさないとダメだなあ。。。
大いに反省の日となりました。

風は最初の予報とうって変わって8mくらいの絶好のセイリング日和。。。ジェノアで快調に行って戻ってきました。貝も大分落ちたようですがまだ本調子ではありません。

仕方がないから次回は貝殻島にでもアンカリングして潜って貝落としでもやりますか。。。流石に昨日のFBPの赤潮の茶色い海には潜る気にはなれませんでした(苦笑)

保田の最後もエンジンアラームが鳴ったので水温センサーの接触不良と勝手に決め付けていましたがよく見るとOILのところにランプが。。。

やっぱちメンテが必要なのは人間の頭の方カモ?(爆)

今日はこれから野田まで行って
I shot the sheriff(クラプトン)
Sir Duke(スティービー)
の2曲をドラマージェーちゃんの社内ライブのセッションで叩いてきまつ♪

ちょっと遅いけどマイケルはやっぱりスゴかったです。あの緊張感は鳥肌が立ちました。佳人薄命ですが黒人であるコンプレックスがすごかったでしょうね。合掌。