今度はペラにロープが(爆)

いやいや先週の座礁未遂事件の後にめっちょとすうちゃんとまゆちゃんが船底の貝落としと(汚い)室内掃除をやってくれるというので土曜日に。。。なんか久々に良い天気で2度目の梅雨明けという感じですね(笑)

でも昨日は風が強かった。。。FBPもこんなに天気が良いのに車も4台くらいしか止まっていません。確か駐車場は120台くらいのキャパがあるのに。。。

で流石にFBPは水がおあんまり綺麗ではなく近くの防波堤にある貝殻島に行ってやろうということになり。。。デッキブラシを2個と強力たわしと。。。でも行く時にやはり向かい風で船がすっ進まない(涙)土曜日は大潮終わりの干潮が13:12でスタート10時の予定が大幅に遅れて11時半(爆)これなら最悪キールが刺さっても後1時間ちょっともすれば自然に脱出できるし。。。先週で練習済みだし。。。

見ると潮干狩りでもう1艇パワーボートのフライブリッジ艇が乗り上げています。ドライブ艇であれば槍付け(後ろにアンカーを入れてドライブをチルトしながらそのままドンと乗り上げて上陸して前のアンカーを陸地に打ち後は潮を見て前後で調整)が簡単にできます。まあでもこの貝殻島は勾配が急でこれならヨットでも上陸できる。。。かな?

でめっちょとアンカーの落とし方と最悪バックに入れたりする時にペラに絡まない様にタクるのとエンドだけは必ず結わえておくことを確認し(船を始めた頃、これで臨海公園に新品のアンカーを贈呈してしまいました(涙)って話がここまで長いなあ(爆)

まあ風も向かいで安全側に働いているので。。。でアンカーを3mくらい落として海底に当たったら落とそうと。。。(そんなに最初から綺麗な作戦ではなかった(苦笑)で落としてデッドスローで。。。ところが風が強くヨットは抵抗があり風に立てられません。すぐに横向いてしまうし、隣の船にもあたりそうになるし、かと言ってあんまりスピードを付けるとキールのダメージも心配で。。。

そんなかんなでこんなに簡単な作業なのに3度目のやり直しの最中にエンジンがキュルルルと言って止まってしまいました。プロペラにアンカーロープが絡んでしまったのです。勿論充分気を付けていましたし大回りで回っていたのですが不覚でしたね。。。船尾にペラがあるのではなくセイルドライブなので真ん中に出ています。

めっちょの名誉の為に言いますとこれはアンカー係りの責任ではなくへっぽこなのは舵持ちです(つまり艇長の私)。仕方がないのでそこで潜ることに。。。で最悪切る事も考えて前にもアンカーを打ち。。。でめっちょと潜りました。体にロープを結わえて。。。

思ったより水は透明ではなくまたヨットの丸い船体の下なので深くて結構難儀。。。でも3度くらい交代でトライしたら上手くロープは抜けました。で判ったのはヨットのペラは小さくしかも私のは2枚のフォールディングペラ(折りたたみが出来る)ので抵抗がなく簡単に逆周りで取れました。。。普通は両方向テンションがかかっていてペラの分手繰るのが難儀です。

うーむ、ヨットはこういう時便利だなあ。。。

で船体はおよそデッキブラシなんか歯が立たないほど貝がびっちりこびりついているし一仕事終わった達成感でもういいやという話になりもうそれからすぐに宴会になりまちた♪(爆)

しかし一応もやい結びでタラップ作っておいたけど這い上がる時に体が重い重い。。。一人じゃ絶対に無理だなあ。。。やっぱりスイミングラダーは買っておこう。。。

ということで直後の絵。。。なんか自分はただのトドだなあ(爆)絵になってない。

めっちょも顔は細いのですが腹が三段なのはしっかり家政婦は見た(爆)昔三段跳び、今三段腹と言ってギャグカマしています(笑)

ウインドサーファーが10人くらいこの風でカッ飛んでいました。皆上手いなあ。。。タックなんて見事です。で最新型のウインドサーフィンはセールの上部が台形にカットされていてヨットーレースの最新型も上が尖がっていないんですね。アメリカズカップボルボオーシャンと同じです。セール面積が大きくなるんですね。それに比べてウチのは古いなあ(爆)応援してあげると上手い人はこの船を目指して際際を通ります。ちゃんと見ていてあげるからね♪昔スキーでこれで墓穴を堀まちた(爆)




ウインドーサーファーと潮干狩らーに囲まれて宴会はワインも出て絶好調に。。。

御気に入りのジルジャンのTシャツがこんなに(涙)まあヨット着にするからいいか。。。

おっ!めっちょの写真借ーり!