付き合い残業

日本人の悪い癖で上司が居残っていると下が帰れない。。。
テレワーカーの私はどこでも仕事をします。別に会社じゃなくても大丈夫ですしヨットの中でも出来ます。メロウちゃんもそうしているのかな?(笑)
で昔ほどではないですが最近は残業を減らしてというか体力が続かないので割と早めに切り上げています。昔は月に200時間以上やっていた事もありました(笑)

浦和の組織は納入図面や承認図面をCADで作り納入図書を作っているので慢性的に残業が多いのです。でなんとかしようと環境整備に動いておりますが(これくらいしか役に立たない)なかなか改善されません。ここは末端に小さな席を置いています。今各地に3つ机があります。

ここは月火木は特に残業の日で水曜日だけがノー残デーなので今日みたいな火曜日は終わってもなかなか帰れません(涙)でこうやってブログをこっそり書いて(メモパッドでこっそりアップロードします)いろいろやっていますが、女性も居残って頑張っています。

みんな真面目なのです。で気の弱い私は帰れずに付き合い残業をしております(自爆)

こうやって遅くなると早く家に帰ろうという気がなくなり東川口の立ち飲み屋で一杯ひっかけて帰るという典型的なおっちゃんのパターンにハマっております(苦笑)
昔はこういう人信じられなかったけれど今はわかるな〜、その気持ち。。。