便利さの裏側

私は西船橋というターミナル駅の町に住んでもうかれこれ20年近くになりました。
バブルがハジけて少しした後に安くなったといって中古マンションを購入しましたが当然バブルなんて意識もあるハズがなくその後はご想像の通りです。普通でしたら首吊りモノですがなんとかやってまふ(爆)

西船橋というと競馬場と西船OS劇場というパッとしない田舎町ですがJR総武線武蔵野線地下鉄東西線、そしてすぐ近くに京成線もありなかなかいろいろなところに行くのに便利な町です。高速バスもいろいろと出ています。

大学生になって初めてOS劇場に行った時に「なんて綺麗なおねえさんがスッポンポンになってまな板本番ショウで頑張っているんだ!」と素直に感動・感激したものでした。いやあいい時代でしたねって朝の通勤途上でいきなりこのテンション(爆)大人になって結婚してこちらに来ても1年に一回くらいは女房子供に隠れて日曜日の早朝割引で潰れるまではごくたまーに行ってました(爆)

そうなんです。今日は武蔵野線に乗って浦和出勤ですが東西線東陽町での車両故障で人が駅に溢れ返り、一箇所しかない駅の改札口はとんでもない事になっておりました。出る人と入る人が対峙しひとつも動かないのです。改札のすぐ傍にJR総武線があるのでそこへ行く人が溢れてたった30mくらいの武蔵野線ホームまで20分もかかってしまいました(涙)こんなのは20年でも初めての経験です。人いきれで汗びっしょでした(涙)

工場は8時40分始まりで私は朝一のミーティングもなくまあ仕方がないなあというノリですがこういう非日常の状況というのは人間は勝手な動きをするものですね。

急ぐのに反対方向の人を押しのけて進む人、怒鳴ってばかりいる人、後ろからカバンを(失礼なくらいに)押し付けて押す人。。。いやあ災害でパニックになったらこういう逃げる人は一次災害よりも人災の二次災害に気をつけなければならないなあと正直思いました。

そういえば朝の食卓で女房がいみじくも災害になったら千葉県側の人が東京から戻ってくるときに川を渡る前の江戸川区で溢れ返り大変なことになるそうよって言っていましたがそうでしょうね。橋も押し合いへし合いで落ちる人もいるかも知れませんし、何よりも糞尿も江戸川区に垂れ流しになるんでしょうね。水や食料の奪い合いも始まるかもしれません。いやあ千葉県人だけが悪いのではありまへんが(爆)

まだ始業時間ではないので車内から部下に10分くらい遅れるからというメールを打ったついでにアップしました。いつもきちんと来る課長さんですが前に同じことがあった時にパワステが壊れたと言って私より遅れてそれ以来危ないのでこういう連絡は必ず2名入れてDualの体制を取っています。ってどーでもいいのですが(爆)

災害になったらターミナル駅なんてなんの役にも立ちません。同時にシステムが壊れるからでふ。





なーんて慣れない事をスカスカの武蔵野線でやっているもんだから。。。こういう文は10分くらいで出来るのですが読み直したりしていたらナント駅を2駅も乗り越してしまいました。なんて事を。。。きっとOS劇場日曜日こっそりの文を追加したら乗り越したものと思います。また武蔵野線は逆の線もなかなかこないんですね(涙)結局30分も遅れてしまいました。乗り越しってリカバリに2倍以上時間がかかるのです。ハインリヒだなあ。。。ホントの話です。情けない。とほほほ。。。