一酸化炭素中毒

いやあ、この2,3日は寒気が入り込んで寒かったですね。身も心もアソコも縮みあがってしまいまふ(爆)

で寒いのでFBPは挨拶だけにして、犬連れて親孝行。君津の実家に行きました。でウチのオフクロも74歳ですがフラダンスをやっていて(まあそこそこセンスはあるみたいですが)センター及び前段争いに闘志を燃やしています。若いのには負けられないと。。。若いのっていくつ?と聞くと68歳だそうです(爆)人間いくつになっても闘争本能というか競争心はなくならないものですね。いいことです(笑)

燃やすというと寒いのでホットカーペットとエアコンを入れたのですがそれでも寒くてストーブも燃やしました。しかし去年までは何でもなかったのですが昨日は何か気持ち悪くなりました。やっぱり火は換気をきちんとしないと。。。

同じようにヨットも冬支度を。。。

去年はカセットボンベの屋外キャンプ用のヒーターを使っていたのですがイジリ〜ズのるみちゃんの話によるとこれだと二酸化炭素一酸化炭素が出て特に後者は何も自覚がないままコトンと落ちてそのままあの世に行ってしまうそうです。重いので床から溜まり特にヨットは機密性が高いので寝ているとイチコロです。まあどうしても死にたい時には手軽でいいのでしょうがまだまだこの世に遣り残したことがいっぱいあるので(爆)昨年も一回危なかったことがありまふ。体が動かなくて意識が朦朧としてこれかっ!っと何とかして起きました。すーさんも火を付けようとしたら付かなかった経験があるそうです。

冬のマリーナは大体一箇所に1人くらいは毎年これで亡くなられるそうです。

桟橋に渡しを作ったのでここに最新式のインバーターの静かな発電機をセットしてセラミックファンヒーターのワットの小さいので今年はやろうかなあ。。。


大分静かなのですがこれにケースを作って吸排気だけのシステムを作って作り置きにしてチェーンをかけて。。。一応ヤフオクで見ていますが高いなあ。。。