Approvalをいただきましたがな!

下の一酸化炭素中毒の話を女房にして。。。

まだこんなおっさんでも生きている方が得策と踏んだのでしょう。あっさり承認が下りました。取り合えずHONDAのEU9iという900ワットの低騒音型の発電機。
新品定価12万円くらいですがネットで新品で6万ちょっと。。。この部分までのApprovalでふ。

でこの上にEU16iという1600ワットのバージョンがあり定価で22万、実勢10万円というのがあります。大体の家庭用の機器は1600あれば事足ります。

でイジリーズのるみちゃんに聞くと低騒音はボックスが2重構造になっている部分もあるのですが定格の半分くらいだとエコモードになるのが貞操じゃなかった低騒音の秘密なのだそうです。そうすると一番小さいセラミックヒータで約600ワットくらいなのでEU9iだと約70%くらいのモードでフル稼働ですが16iだとエコモードなのだそうです。

まあ言うなれば軽自動車で高速を走るのと2000ccで走る違いだそうです。音もそのものでビーンって言うかゴーっと低い気にならない音かの差だそうです。そして(自分はやりませんが)インパクトドリルとか電動ポリッシャーを使うのであれば1600ないと難しいというし。。。


う〜む、悩むなあ。。。って予算がないのでEU16iの中古がないかを一生懸命探しています。でも新品は20年は使えるっていうしなあ。。。中古は目詰まりしやすいって言うしなあ。。。でもその前に死ぬからなあ。。。

清水の舞台から飛び降りると骨折して遊べなくなるしなあ。。。

とチマチマ考えて今日も一日終わりそうでふ。小さいなあ(苦笑)

余った電力は国に売るかなあ。。とかカチ合わない夜にはメンバーにヒーター毎1回千円で貸し出すとか。。。ますます小っちゃい(爆)

今の重大な悩みは一晩中も回したくないのでタイマーがないかなあと思っています。それかリモコンか。。。まあ眠ると外に出て切るのも面倒くさいのでやっぱり時間分くらいのガソリンを入れるのかなあと。。。もっと小っちゃ!(涙)