波乱のFBPレース!でも無事乗り切ったよ♪

いやあこの金曜の夜の神戸のプチ爆発(5軒ハシゴ(爆)と土曜日の趣味人のSカラ会は別途この後書きますね。

11月15日はFBPのメンバーで14艇参加の第一回船橋ボートパークヨットレース”サッポロビール杯”が好天の中無事開催されました。発起人はDバースのヨットマンこと磯ちゃんです。どうもいろいろと準備お疲れ様でした。

早朝から受付のAURAの加藤さんやいろいろな方々からの商品やご好意で参加費500円の手作りレースですがなかなか組織だっていました。


朝の艇長会議です。14艇でみんな真剣な中にも冗談で笑ってました(爆)この後に波乱が起こるとは誰も予想しておりません。すうさんの顔も真剣です。

ワンちゃんたちも3,4匹大人しく聞いていました。ソフバンのお父さんもいらっしゃってました。ハナちゃんやもう1匹のわんちゃんの写真も撮ったのですがこのハテナのバグで載りません。すみません。


さて艇長会議は9時20分に終わり。。。スタートが10時きっかり。。。しかし船橋の航路は長くてしかも南風で向かい風で船橋東京湾の一番奥まったところにあるので長い距離風に吹かれて大きな波が立ちます。私はこれじゃ着かないと思い、大急ぎで支度して全速力で。。。で天気も良いので相棒の松ちゃんとオイルスキンはいいよねと判断したのが大間違いで向かい風の大波でもうスプレーばしばしでずぶ濡れのネズミになってしまいました(涙)しかも1GMだけでも進まないので船外機をかけて2基がけで。。。さらにびしょびしょ(涙)

10時ギリギリにスタート地点に着いて。その時点で前はシエスタしかいませんでした。
風が強く波が高くフルメインでジェノアというレースじゃなければ絶対にやらないセイルプラン。そして南から西南西に風向きが変わり。。。
二人でヒールを潰しながらもかなりヒールしながら一路浦安へ。。。

でもちょうどデッドなので一旦沖出ししてそして浦安を右90度に見たところで一回タック。後はそのまま保針して浦安へ。

この海面は三番瀬というとても貴重な干潟が存在していて生態系の宝庫なのですが遠浅でしかも浦安側は黄色ブイの際際まで網を打っていてとても危険です。南が吹くと岸に流されるのでマージンがなくなります。以前に書きましたが93年くらいのパワーボート時代に私の隣のバースメンバーはここの網に引っかかり横波で横倒しになりご家族全員が亡くなられました。免許更新の海難事故例でいつも出ていました。ご冥福をお祈りします。

浦安マリーナの前の海面も南が吹くとここも浅いのでとても酷い三角波が立ちます。ここは東京湾でも1,2位を争うほど酷い波ではないでしょうか。ブイも小さくて少しもたつきましたがターンして。。。でもこの時には後続艇はほとんど見えなくなりました。ノーレースなのかな?とか棄権なのかな?と思いながらも追ってで観音開きで走っていたらAURAの加藤さんとNORAのネギちゃんとイヨちゃんと後1艇だけ。。。途中でジブの開き方で上に上ったり安定して追ってになることを体得できました。もうセールトリムでこれくらいの風になるとウエザーヘルムが強くて舵は効きませんね。

結果2時間6分20秒でたぶん先頭にも誰もいなかったのでまあ優勝かな?と。。。でも2時間切りたかったなあ。。。浦安の小さいブイが大波で見つからず大分ロスしたのと追っても途中でトリムが上手く行かずに上ってしまったし。ジェノアの大きさで生地がもっと薄いジブがあるのでこちらの方が追ってには良かったかな?とでもまあでもいいか。。。
皆にほとんど来なかった様子を聞くために電話しても誰も出ない?途中ですうさんがペラにシートを絡ませたという連絡が入り救援へ。。。その時はフルセールのままFBPに凱旋帰国といういつもの目立ちたがりをやっている最中だったのですが(爆)

結局参加14艇のうち完走4艇のみ、10艇はDNF(Do Not Finish)、一名落水、一艇ディスマスト、一艇マスト故障、1艇メインセール破れ、一艇ペラ巻き付け、一艇ジブが海の藻屑等々全部は知りませんがいろいろあったようです。まあ風も10mは優に超えていたかな?

まあ終わったらそんなのは全て忘れて宴会宴会♪これは宴会までにおつまみでビール飲んでてねというイヨちゃん、ネギちゃん差し入れのカニです(笑)

持ち込みの商品多数で優勝カップ、お米10kgと3kg、キャベツ、長ネギ、Tシャツ、工具セット、キャップ(まだもらっていないけれど)その他多数をいただき大満足です。でもFBPの新しい仲間と多数知り合えた事が一番の喜びです。

もちろんこの後すうさん艇で宴会でこのようなカニが数匹入って蟹鍋。すっかり飲んだくれて。。。いやあ良いリフレッシュになりまちた。

結果は
優勝サトカズ、松田、Salty Sugar-III
2位加藤さん、AURA
3位ネギちゃん、イヨちゃん、NORA
4位古沢さん、Treasure Island

楽しかったですね。次回は幹事でもしましょうか。それとFBP掲示板も開設してみんなでこのオフシーズンを宴会で乗り切るかな(爆)

どんな世界でも褒められると嬉しいものでつ♪