年金が心配だなあ。。。

今を生きているサトカズはもし長生きしたことをあんまり考えていません。でもなあ。。。憎まれっ子なんとかで意外と長く生きたりして。。。

大分前にシミュレーションした年金額はまあなんとか出来そうだったのですが最近はこれもかなり怪しい。。。ずっと外資だったので退職金なんてないし企業年金も途中まで。。。まるでアリとキリギリスで言えばまるっきりキリちゃんだなあ。。。

まあ最後は不動産のリバースモーゲージでもかければいいやと思っていたらこれも中古マンションは対象外だと言うし(涙)まあその頃には生命保険のリバースモーゲージ版も出るでしょう。

リバースモーゲージ、 年金のように毎月一定額を受給し夫婦両方とも死んだら担保として不動産や生命保険額が召し取られる仕組み

まあ生命保険も自殺では下りないモノに入っています。もし下りたら危ないときは危ないかもしれない(爆)

しかし最近は本当に世相は厳しいですね。飲食が特に悲鳴を上げています。
まあ自分も昔は銀座や赤坂や六本木に行っていましたが今はせいぜい行って御徒町か新橋くらいで西船も丸福くらい。。。そしてそこだけがモノホンのルービで後は第三のビールだしなあ。。。でも味も変わらないしってか判らないし(爆)

まあ昔よく行ったので(会社のお金で)いまさらもう銀座のクラブなんて行く気もないし。。。

でも育てた子供が未来の年金負担するのでその貢献度として年金も子供の数に比例してテーブル作ってくれないかなあって相変わらずセコいなあ。。。

でもいろいろな経験してコストには敏感になっています。ってクレジットカードの請求額見ろよ!ってポコが怒っていまつ(苦笑)