無鉄砲なおやぢ達

この土日は風が強かったですね〜。。。毎週FBPにはエンジンをかけに行ってますがルービ飲んでまったりで海にはこの2ヶ月出ていません。
このひとつ前の投稿のコメントの通り磯ちゃんから誘われたので海上暴風警報が出ているにも関わらず日曜日は2人で9時過ぎには出航しました。こういう警報の類は1.警報なし。2.海上風警報。3.海上強風警報、4.海上暴風警報。5.海上台風警報とありこれに濃霧警報が加わり大体これで全てです。通常ちゃんとしたマリーナはこういう場合は赤旗が揚がり出航禁止になります。そこで誰も出られません。そこが流石船橋ボートパーク。。。略してフナボーと言いますがここは船橋漁協が管理しているのですがこういうのは誰も管理しておらずもう遭難しようが死のうが全て自己責任で自分の命は自分で守るしかありません。そうです。フナボーで大人しく整備でもしているのがベストです。

でも最近は仕事も荒波の中にいて、どうにもシャッキリしないのでここはショック療法よろしく荒波に揉まれることにしました。まあしかし風の強いこと。。。セイルプランは出てから決めようということで。。。ワンポンするために前をセットしています。そして後ろから順繰りにあらかじめ作っておいたリーフシステムをセットしました。ワンポンとはワンポイントリーフの事で通常は2つくらいあり縮帆の第一段階です。


ジブはレギュラーをセットしておりましたが流石にこれはウェザーヘルムが強くコントロールできないので上げるのを断念しました。で上るとその通り厳しいのでアビームからクオータでコントロールしながら走りました。でもこれでもかっ飛び千葉まですぐに。。。そしてタックして同じように。ここまでは風に向かっていないので割りとラクチンで。。。しかし上るともう状況が一変して。。。ジブハリが絡まっています。メインセールにもスプレーが。。。



順風と逆風、逆境、Againstとは本当に180度天国と地獄ほどの開きがあります。人生と同じだなあ。。。で波も北西で陸地から吹いていて波は風で吹かれる距離に比例するのであんまりないだろうと思いきやこれが風が強くかなりあり。。。そうこうしていると落ちるはずの風がまた更に一段と強くなり。。。これ以上は無謀ながらも危険と判断し帰路へ。でも上りでキツいので仕方がないのでセールを下ろしエンジンで。。。しかし1GMの8馬力では風が強く戻されなかなか岸まで辿り着きません(涙)そしてスプレーがバシバシ頭からかぶりずぶ濡れネズミに(爆)でスーツを着ている体は寒くないのですがやはり手足と耳が厳しいですね。手袋はいくつも持ってとっかえひっかえがベストです。




でも後は時間だけなので。気持ちの余裕はあります。。。船外機もちゃんとセットしてあり一回回して暖めてあるのでもう一回引くだけです。燃料も全部満タンで入っています。結局機走だけであのわずかな距離を1時間半かかり戻ったらセイルのスライダーピンが2個吹っ飛んでいました。。。まあこんな部品はちょちょいのちょいで交換して。。。で顔じゅう塩味が効いているので美味しくビールがたくさん飲めました(爆)ずいぶん飲んだなあ。。。


ヒール計は35度を示していました♪しかしこんな無謀なことしていたら今に死ぬなあ(爆)。。。良い子の皆さんはマネをしないでくださいね。ネジが何本か抜けていますから(核爆)。。。まあでも単に無謀な事しているのではなくこれも今後の訓練なんです。そのうち日本を回ろうとしたらいろいろな海況が訪れるでしょうから。。。まあ2ポン、ストームならこれくらいはどこでも行けるでしょう♪