ご都合主義?

一応今はビジネスの総仕上げとして正しい事をきちんと実行していきたいと考えております。出来る限りブレずに粛々と筋を通して事に当たっているつもりです。そしてその姿勢は部下に伝えたいと思っています。

しかし会社が苦しくなってくるともういろいろな人間が出てきます。原理原則を無視してやりやすい様に自分の都合の良い様に解釈して動いています。後ろでこっそりと動いているのですが必ずこういうのはバレます。で血圧が上がる事も多いのですがこの2週間は休肝日を守っているのでふらふらはしなくなりました、

で私ははっきりと言うタイプなのでこういう場合は「こんなご都合主義的な事をやっていたらそのうち辻褄が合わなくなって苦しくなって立ち行かなくなりますよ」と言ってあげます。部下にもきちんと伝えます。へんくつ親父かもしれませんがそれでいいのです。別に媚びたり迎合したりして上に取り入ろうとも思っていませんし、偉くなろうとも思っていません。って割り切ると結構ビジネスも楽なんです。ちゃんと社長にもはっきりと言っています。

物理的な時間ははるかに週中の方が多いですが精神的な時間のかけ方は仕事半分、家族や週末の趣味が半分という按分です。

来週の休みもしっかり社長に承認してもらったので島巡りクルーズに想いを馳せています。まあその為にちょっと忙しいのもありますが。。。

今は来週納期の緊急な案件が来ない事を願っています。まあ来たら部下に振るだけですが。。。これってご都合主義?(爆)