トラブル続きの珍道中-1

スバル座カップが終わった翌日よりイヨちゃん、純ちゃんと3人で島巡りクルーズに来ています。少し早い夏休みを取って。。。

しかし南風が毎日強くて5時前には出航しているのですがなかなか難儀して。。。今回はレギュラーと場合によってはワンポンで無理せず。。。そして時間内で収まるために機帆走で。。。

観音崎を回る前にエンジン音が少し下がったので。。。これはまずいとタックして。。。サトカズ艇は後付けの1GMエンジンで燃料タンクの容量が小さいのと取り入れ口が下の横に付いているので機帆走を長くやってスタボー側で風を受けて走っていると燃料が送られずにエアを噛んで止まってしまった事が去年に2回ありました。今回も気を付けて行っていたのですが。。。で保田の前で完全に止まってしまいました。この時は継ぎ足したので燃料は残っており、エアじゃないなと判断して。。。でエンジンが止まって帆走していたらいきなり抵抗が。。。あらら海にスピンが落ちていてそれに乗っかっていました。エンジンが回っていたら危ないところだった。。。これは不幸中の幸いでした。

で三崎は真上りなのであきらめて船外機をかけて保田に到着して点検すると。。。燃料フィルターが汚れていて。。。これかあ。ということで分解洗浄して。そしてエアクリーナーも清掃して。勿論イヨちゃんが手際よく。。。で原因は燃料詰まりだと特定して。。。

番屋は連休最後の夜なので空いてましたね。ゆっくり風呂に入って。そしてすーさんの大好きなスルメイカの刺身があり。。。そして刺盛りも頼み。。。夜の桟橋宴会の途中で寝てしまいました。

こんな感じですね♪

翌朝は一路大島を目指し。。。城ケ島を交わしパヤオまで。。。人口漁礁だそうです。でここでもケンケンを流すものの釣果はさっぱり(涙)プロでも釣れないこともあるのだなあ。。。

で途中の沖の鳥山のところは潮目になっていて。。。海底に山があり潮がぶつかり今まで見た事もない小さい波長の波がぴょんぴょん立って。。。異様な光景でしたね。

大島は大きい。そして遠い。。。機帆走でも5ノットも出ないのでなかなか着かずに。風も吹いているし波も高くて。。。少し心配になってきたら。。。
またエンジンが止まってしまいました。前回は燃料詰まりだったと特定したら1日でエンジンが止まるのは解せません???燃料は入っているのに。。。でまた船外機君のお世話になり。本当にエンジン1つだと危ないなあ。。。

でやっとの事で波浮港に着いて。。。燃料とくさやとコロッケを買って。。。
またエンジンを開けて燃料フィルターを見るも汚れていません。?????
やはりエア噛みなのかなあ。まあ揺れ方が違うので。。。でまたポンピングをして。。。すーさんから最後の一押しが重要と言われ。。。できちんと燃料が吹き出しエンジンも問題なくかかり。空ぶかししても元気に回っています。

で奥奥で風が入らないのと藪蚊がいると純ちゃんが騒ぐので移動と。。。その移動の最中にもエンジンがまた止まり。。。船外機(涙)プライミングを入念にやって。。。でしばらく回していても大丈夫なので。。。これで波浮の夜はくさやとコロッケだけの食事になってしまいまちた(涙)

一回タンクは抜本的に見直そう。。。