トラブル続きの珍道中-3

今回の3人組は皆B型で。。。なかなか意見が合いません(爆)
そういえばサトカズ艇はバッテリーはディープサイクルのVoyagerを2個並列にしていて全て1を使っていて2は温存しています。で12Vを100Vに変換するInverterも全て1に繋いであるのですが。。。後悔もじゃなかった航海も4日目になると携帯やPCの電源も当然無くなりますのでマメに充電しております。ですがこの日はInverterのアラームが鳴って。。。まいったなあ。これでInverterまで壊れて。。。でもこういう時の為に発電機等も積んでいます。って重くて走らない訳ですなあ。。。

結局Inverterを1から2に繋ぎ変えたら無事に仕事をしてくれました。ということはオルタネーターが壊れている???今回は2で走って来ましたが2もなくなるどころか1もマメに切り替えていたら1も生きています?何なんだろう???

式根島の参考図も海の藻屑と消えて、純ちゃんがネットで調べてプリントアウトした式根島のマップと観光ガイドもなくなって。。。

でも何とか見つけて吹の江のアンカリングスポットへと。。。前後アンカーを打ちイヨちゃんが潜ってしったかやトコブシも取っています、ついでに船底も掃除をしてくれました。これかあスバル座で駄目だったのは(爆)いえ実力です。(更に爆)


で釣り師イヨちゃんですが今回は全然駄目です。仕方がないので地元のスーパで魚を仕入れいよちゃんが刺身にして。。。美味しかったでつ♪ここは水深5mくらいで底が見えています。水色は砂で黒は岩です。サンゴもありました。アンカーロープもどこまでも見えています。

で次の日は新島から一路三崎へ直線での戻りとなりました。ここまで南西の風が強かったので帰りは追ってを期待したら。。。風がまるでありいまへんでした〜(涙)こんな感じでダレダレです(爆)で島の航海というのは難しいですね。教則本を見た訳ではないのであくまでも個人的な感想ですが。。。潮流を計算して自艇の速度で三角形を作って。。。流されるのでそこを逆算して方位を決めて。で決めた方位を守って走ればいいのですが人間系だとついつい島を目標にしてしまいます。そうするとどんどん流されて目標のポイント角度がキツくなって結局無駄に多くを走るハメになります。ここはオーパイがいいのでしょうね。

右手は太平洋で船も人もいません。って当たり前だのクラッカーですが(爆)

今日は風がなく大島までは潮がキツく2ノットくらいで。。。そして大島がブランケットになるといきなり8ノットに上がり。そうこうしていたら風が東に回り。。。ジェノアとフルメインでアビームで帆走したら。。。なんと9ノットキープでMax9.5ノットでました。快挙です。これだけで今回は報われました。

喜びも束の間。また風が落ちて夏の夕暮れとなってしまいました。

館山の船形と富浦の間の丘ですが犬が伏せている形に見えます。ウチのポコはいつもこういう姿勢をしております。後ろ脚もちゃんとあるのです。

今回は不漁のイヨちゃんですが最後の最後にカツオが釣れました。ケンケンで。。。明日サバいて食べる事にします。ってイヨちゃんがですが。。。

結局出航は新島4時半、保田着が7時になり番屋は閉まっておりました。平日は6時半ラストオーダーなんですね。イヨちゃんとオドヤに買い出しに行き。。。電子レンジがあったのでそこのテーブルで宴会をやりました♪もう一週間以上外にいるとアウトドアはもうたくさんで冷房の効いたところが恋しくなりまつ(爆)

さあ明日は保田から船橋へ戻るのみとなりました♪もうここまで来たら裏庭みたいなものでふ(爆)
9.5は潮はあまりなく海面が静かで滑るように走りました。風が強くもなく弱くもなく。。。こんなスピード感は初めてで最高の経験でした。サトカズ艇もちゃんとスピートが出るんだあ。。。まあ対地で喜んでいるのでまだまだですね。一応水流歯車は動いているので今度は対水も付けよう。。。