トラブル続きの珍道中-2

大島を5時過ぎに出航し。目指すは新島です。はるか奥に見えています。

右に利島、左に新島、はるか左奥は三宅島が見えます。で途中でイヨちゃんがこの近辺の参考図を飛ばしてしまったので頼りはハヤシさんに借りているGPSだけで大活躍しました。で登りギリギリでフォールラインで新島を目指すも。。。

どんどん東に流されて行きます。これが黒潮なんですね。東京湾の中では考えたこともありませんでしたが潮流はかなり重要な要素ですね。イヨちゃんは私に教える為に敢えて言わなかったと言っていましたが(笑)

途中でジブを下す機会があったのでメインに風を入れずに実験したら3ノットから4ノットも違いました。恐るべし。。。

黒潮の影響を避けるために新島を右から狙うものの。。。新島もでかい。。。途中で風の関係でメインプラプラになって向かっている時があり1.5ノットくらいしか出ない時もあり。。。これだと島が見えていても1時間に3km弱。。。これじゃあ着きません(涙)


新島の途中にオ○○コ洞窟があり皆で御利益があるように拝んで。。。海の色が綺麗なので心が洗われます。

こうしていつものように早朝に出るのですが着くのは5時過ぎという感じで。。。でも新島はいろいろと企業努力しています。こういう24時間無料の混浴の(水着着用)露天風呂があり温度もさまざまでとても癒されます。昔はラブアインランドと言われ若者は夏はこぞって行って騒いだのが遠い昔のようです。昔はコパトーンのあの甘いココナツやバニラエッセンスの匂いも今は昔という感じですね。


少しピントがボケていますが新島の夕暮れ時です。

新島港沖に海上自衛隊護衛艦3隻が鋲泊していました。今朝入港していて待機なので皆4/5が上陸許可が下りたということで大きいので240人乗り、他の2隻が180人乗りくらいなので総勢600人の4/5の480人くらいが温泉や町の飲み屋さんに繰り出して。。。

純ちゃんやイヨちゃんは持ち前の人なつこさで彼らと交流し。昨日の残りのくさやを焼いてプレゼントして。。大半は若者でみんな純朴な感じです。長いと半年くらい陸に上がれないそうです。その中に一人は艦長さんで。。。名刺をいただきましたが。。。

自衛隊防衛大学じゃないと出世しないのだとまざまざと見せつけられた夜でした。

イヨちゃんのデジカメで撮った写真は接続ができないので戻ってからアップします♪