なるほどなあ♪

今日は一日家で引きこもりをやっておりました。
ロングクルーズの疲れで外に出たくなかったのと。。。それと(自分にしては早くに起床していたので)5時前に目が覚めてしまって。。。家でウダウダやっておりました。

で旅の反省でネットをググるといろいろヨットの情報って出てくるもんですねえ。。。
特にヨット乗りのブログは為になるものが多く。。。それとヨットBBSも見つけて過去記事を1日かけて読んでおりました。ヨット乗りで今更こんな事書くな!って怒られそうですが。。。あんまり過去にネットでヨットの事は調べたことはありませんでした。勉強不足と言われそうです(苦笑)

式根島も8年前に東海汽船のジェットホイルで行った場所に漫然と行きたかったのみで。。。でもイヨちゃんが言ってくれた吹の江はヨット乗りが憧れる場所だったのですね。石原裕次郎が病床で「もう一度吹の江に行きたい」と言ったそうな。。。自分が見た場所は泊海岸というその隣の場所でここは海水浴場でヨットは入れなかったです。
でも皆が休みの取れるお盆はヨットが一杯でとても留められないそうです。今回は時期が時期だけに一艇もおりませんでした。行くとそこで一泊も二泊もする人も多く「ヨット乗りのパラダイス」だそうでした。舵誌にも2003年と2009年に取り上げられたそうです。

今後は少し自分で整備してシングルハンダーを目指すことにします。もちろん東京湾の中だけですが(爆)一人だと何かあっても責任取るの自分だけだもんね。。。刹那的かなあ???

まだまだ先の道のりは長いなあ。。。