ヘッポコ艇長でも少しは進歩するものですね。

パワーボートは陸に上がっていた時期もありましたが16年、ヨットは友人から誘われてY-26IISに乗せてもらったのが4年前でSalty Sugar−IIIを持ってから2年になりました。

最初の1年は冷却水が少し経つとブザーが鳴り始め。。。いろいろ考えアドバイスをもらい自分でチェックの2系統を作ったりしていました。結局はセイルドライブの取り入れ口に貝が付いていて冷却水量が足りなかったのですが。勉強になりました。でその頃はFBPも船が少なかったので両隣が空いていました。で長いブラシでも届かないのでマストにシートをかけ隣の奥にブロックで行って来いでウインチで巻いて船を傾け。。。そうして解決した事もあります。

同じように去年はエア噛みが問題になって。。。これももう少ししたら解決します。でもあんまり勉強も探究心もなく(ちょっとこの1年は仕事が忙しかったので)まったり派をやっていたらたまたま優勝して忘年会の幹事をやって、掲示板を作ってと。。。

まあ楽しくやれているからいいかなと。。。でも今回のロングも一人じゃ無謀ですがイヨちゃんが居てくれたので。。。へっぽこなりになる程なあと思うところがいたるところにあり。。。とても為になりました。

ちょっと一人でやって上達したらクルーを募集しようと思っています。スピードが大好きですが安全に確実に走る方も大事と少し思えるようになってきました。

ピッチの短い東京湾の中の波では相模湾東京湾の手前の大きいピッチのアビームでの爆走9.5ノットなんて望むらくもないでしょうね。ってスピードにまたなった(爆)