にわかに賑やかになってきました

年の瀬になって。。。来年の話がいくつか。。。嬉しい限りです。

昨晩は本を読みながらお店のカウンターで一人で酒を飲んでいました。仕事納めのところも多いのか大賑わいでした。二代目の店主(板さん)と中国人のお姉さんと日本人の女性のアルバイト。。。3人だけでお店を切り盛りしていてお客さんは50人くらいいたでしょうか。とてもオペレーションが回っていないのですが店主の性格が良いのかいたって朗らかに淡々と進んでいます。それでもなかなか飲み物が出なかったり器がなくなったり大変でした。

でもこれが雇われ板さんだったら状況は違うのでしょうね。責任感やMotivationで。。。中国人女性もてきぱきして。。。で日本人の女の娘が一番ぽよよんとしていて。。。何度も忘れ去られました(苦笑)

こういう飲食のピークマネジメントはビジネスに役立ちますね。こういう渋滞問題の解消は専門分野です。あらかじめ重要予測して仕込み準備してWFMで人の手配をして後は段取りですね。焦っても仕方がないので落ち着いて急いで淡々とですね。

大学生の時にダスキンが5店舗くらいやって撤退したアメリカの唐揚げのフランチャイズでLong John Silverという海賊船の船長の物語のフライドチキン屋でアルバイトしていたのです。ひばりヶ丘にありました。隣に同じダスキンミスドがありました。でも半年もすればそこの正社員を追い越して雇われ店長みたいな事をやっていた時期が2年くらいあります。ここもお昼と夜のピークが激しくお客が来てから揚げても間に合わないしかと言って作り過ぎると時間により廃棄が厳格に規定されていたので。。。大きなバットで手作業で高温の油で揚げるのですがそれでも間に合わないのです。卒業後の就職も打診されましたがそれは断りました。


これ大学の3年くらいの時です。他の従業員は白いズボンに赤の横縞のシャツに赤いネッカチーフで海賊船の乗組員のカッコでした。って夜は音楽のハコもやっていたのでほとんど学校には逝っていません(爆)でも飲食って好きなんですよ。


これはコールセンターの渋滞問題に役立ちましたね。戦争みたいでしたから。。。

でもこの戦争は必ず終わりがあるので救われます。終わりが見えないのは救われないですよね。。。それよりも油を大量に使うので定期的に床の下の配管の清掃が大変でした。ヘドロみたいな匂いと塊が溜まっているのです。毎日の洗い片づけも油モンですので大変でしたが楽しかったですね♪

最近は思い出話づいているというかつくづくじいちゃんになってきたと思いまふ。