情報インフラ

今回被災地で大変な状況になっている全ての方々にお悔やみとお見舞いと応援を申し上げます。
東京圏は少し震災地より離れていたので建物の倒壊やインフラの遮断がなくまあ昨晩の通勤の足が途絶えたのですがおそらくこういうのは過去に初めてだったので印象的には重たいものとなってしまいました。

まあでも震災と2次災害の津波や火災の被害に遭われた方に比べれば全然です。
津波がこんなにスゴいものだとはっきり認識しました。まあ今日は評論家的なことは差し控えます。

こちらの情報インフラは電気やガスや水道が十分確保されていて構造的な被害はないので。。。

それでも携帯がまったく役に立たないのは良く分かりました。固定電話は強いですしネットでしかもTwitterFaceBookSkypeが大変役に立ちました。Twitterは普段はリストを作ってそれしか見ていないのですが昨晩はフォロー全員を見ていました。皆頑張っているのですがどうもリツイートにバグやデマも紛れていて。。。それと同じ情報が多数流れていて。。。いろいろな問題も露呈しましたね。

しかしSkypeは強いですね。家族の安否はiPhoneのアプリですぐに確認できました。また実家の君津のじいちゃんばあちゃんも固定電話は繋がらずアセりましたが孫が使っているIP電話はちゃんと繋がりました。音声よりはデータ通信は強いですね。

やはり(程度にもよりますが)ネットの威力はスゴいなあと改めて実感した次第です。

ポコは夜は怖かったようで今日は朝に女房と一緒に長い時間をかけて散歩をしました。今は疲れたようでゆっくり寝ています。

P.S.先月に上海に行って仲良くなった中国人のメイリンも昨晩メールで「大丈夫かい?」と心配して送ってきてくれました。嬉しいですね。

P.S.2昨晩の東京周辺は車の渋滞で通常10分のところに2時間かかったそうです。湾奥の会長さんも2時間歩いてそしてチャリを購入してそれから3時間かけて家まで戻ってきたとのことで震災時はチャリが有効だと良く分かりました。ママチャリでもサドルを高くすればかなり快適に走ります。