津波(Tsunami)

僕らは津波を相当誤解していますよね。
津波ってサーフィンの波みたいに横一線に来る感じでそれが5mなんていうと何か大したことがないように感じますが実際は波というよりは海全体が5m高くなってそのまま押し寄せるのでそのエネルギーたるやすさまじいものなんだそうです。普通の波のスケールの100倍から1000倍あるそうです。

それが昨日は高さが10mと言っていましたがそれも解説者によるとそれ以上は測れていないのでそうしてあるだけとの事。海水のこの密度でこの範囲でこのエネルギーですと木造住宅なんてあっという間に飲み込むのが良く分かりました。

朝にイヨちゃんから電話がかかってきて昨日タンカーが着岸予定だったけれど地震津波警報が出たので沖出しして停泊しているとの事。これが鉄則との事で。。。エネルギーを真正面に受けるのではなく浮かんで通るという。。。押し流されてもぶつからないところに置いたんでしょうね。市原の製油所の炎がはっきりと見えたと言っていました。

奥尻島で分かっているつもりなのですが。。。って自分はまだ表面的だなあ。。

世界から届いたPray for Japan

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

P.S.今回の福島第一原発炉心溶融に関しては池田信夫氏が一番的確な事象把握を昨日よりしていると思います。またTVとしてはフジの安藤優子の切り口が一番シビアだと思いますが残念ながら映像はすでに爆発の映像を日テレが流しています。また原発の解説者もフジの解説者は素晴らしいとは思いますがその爆発の映像をフジが取材できていないので茶番をやっています。

この問題に関しては全世界の識者がずっと見守っているのでここの政府や企業の対応がおそまつだと更に日本の信用力がなくなると危惧しています。すでにあるFactは遠慮なく使わないと。。。これだとTV局が潰れる日もそんなに遠くない感じもします。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219

Twitterにはノイズもありますがずっと見ていると一番確かな情報が早く多数に出てくると思います。これが集合知なんでしょうね。


P.S.2先ほどポコと夜の散歩に出たらすでに昨日の不具合のところがアスファルトで取りあえず応急処置されていました。段差だけをカバーしています。