ちょっと反省

どうもずっと福島原発の事を書いていて。。。3月11日地震発生時の夜よりずっと気になっており。。。でも専門家でもないのにちょっぴり反省しています。

でも原子力には思い入れがあるのです。1980年代後半にAI人工知能ブームがあった時にX社でエキスパートシステムを売っていました。その時の売り口上がスリーマイルの人為ミスを繰り返さないために。。。というものでした。スリーマイルアイランドの原発は炉心が不具合で温度上昇して作業員がシステムが正常に対処しようとしている緊急炉心冷却装置ECCSをシステムの水位数値表示間違いにより切ってしまって安全装置を外してそして逆の現象が起こりパニックになってそこでももう一度判断ミスをしてあのような惨劇になったので、人間はいざとなれば正常な判断が出来ないのでその人間の経験知をあらかじめ知識ベースとしてシステムに組み込んで安全を追求するんですよ。というものでした。

しかし一昨日の大前さんの話では2度ではなく3度作業員は人為的なミスをおかした人災だったことを話していました。

炉心は完全に再臨界に達して燃料棒はメルトダウンして塊になり圧力容器の底に溜まり殻を破る直前で緊急冷却をおこなった為幸運にも冷えて止まったそうです。これが最悪はチャイナシンドロームという(そのまま溶けて地下に潜って反対側の中国まで達するというSF)の様にはなりませんでしたが。。。その後の調査でこの圧力容器には亀裂が入っていたという。。。完全に溶融すればチェルノブイリと同じになるところだったそうです。



もう炉心停止してから福島は130時間以上経っているのでそこまでCriticalではないとの事ですが完全に安全な状況まで冷えるのに3カ月から1年くらいかかるのだそうです。

スリーマイルは結果的に放射能が外部に出ていないので今回の方がレベルは上6?だそうですがそれとて被爆量は実際は大したことがないようです。でも5号6号も温度上昇って言っているのが不気味です。

このスリーマイルアイランドの事故以来アメリカでは一基も原発が作られていないのです。1979年の事故ですね。

福島も落ち着いたら全部コンクリートで固められ50年-100年くらいはそのままになるものと思われます。でも3号機はプルサーマルでそのプルトニウム半減期が2万5千年だとの事だそうですが。。。

ブラジルシンドロームとか言われなければ良いのですが。。。もうこの話題はこれで終わりにしまふ。

P.S.【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒