地震後の週末

平常時であれば土曜日はライブ、日曜日はFBPのヨットレースの予定でした。ですがこういう人心も環境も安定しない時はお客様の精神的な負担になるし、レースも事故が起きやすいと思いますので早々と延期をして何も予定が入っていません(笑)でもこんな戯言を書けるのも(今のところは)命があるからです。今回の震災に遭われた方には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともにお力になれる事はないかと模索しています。

家ではポコを一人ぼっちにしない作戦が進行しています。地震の時に(たまたま)一人ぼっちになってベランダに出ていて窓が閉まってトラウマになっていたので。。。最近は落ち着きました。土曜日の午前中は女房がマンションの理事会でポコとお留守番。午後よりチャリでFBPへ。シブサワさんネギちゃんスドウさんと桟橋談義で宴会を。その後はサダちゃんの還暦祝い以来行っていない旅つづへ。。。御徒町はすっかり暗い街になっていました。でも旅つづは土曜日なのでまあまあの入り。。。でも平日は悲惨だったそうです。

エッジの娘さん2人とお孫さんです。ステージに赤ちゃんがいるのは面白い光景です。
普段は強がり女房も末娘がベトナムに行っていてポコと2人だけで7時くらいの地震でビビったみたいで帰れコールがありまちた(爆)そそくさと。。。まあでもこうやって来てくれるお客さんはみんなお店の事を心配して。。。いいですね。



日曜日はレースが中止となり。もともとスケジュールを空けていたユキちゃん、まっちゃんとともに待ち合わせで。。。

天気予報は曇りだったのですがすっかり晴れて。。。のんびりと。。。すーさんとイノウエさんも合流して5人でセイリングへ。。。

少し不謹慎かもしれませんがビールやおつまみもコンビニで買って経済活動にささやかながら貢献をしました。

風がほとんどなく。。。でもないなりにGPSを見ながらセイルトリムをして。。。1ノット台から2ノット後半まで伸びて。。。

お気楽同好会系ヨット乗りのサトカズですがまっちゃんは真剣そのものでいきなり体育会系になってしまいました。これがメンバーでふ。

ジブもトリムをテルテールで合わせて。。。風がないのでメインはタレタレモードでふ。でタックして戻る時に追ってで温かくなり宴会モードになるかと思いきや。。。スピンを上げようとまっちゃんが言いだし。。。

こんな感じで予期せぬスピンとあいなりました。でも追ってで風をさらに受けずに快適です。

スピンも通常のスピンシートでは上がらないので3mmの雑索で飛ばし。。。でも3.5ノットまでこの風のない中出ました。なんかこの混乱の中での「希望の花」が少し咲いたようです。

戻って桟橋宴会もして。。。朝は少しいろいろと気持ちも重たかったのですが被災地の方に想いを馳せながらも。。。良い気分転換が出来心も体も少しはシャッキリしました。

来週も(は)頑張るぞ!

被災地の1日も早い復興と日本経済の復活を願っております。こういう時は日本人は強いんですよ。想いが一つになり後は一直線に走るのみです。


P.S.金曜の夜に長女夫婦が新幹線で大阪の旦那方の実家に寄って日曜の夜に泊りに来ました。下りは混んでいてみんな殺伐としていたようですが上りはガラガラだったそうです。でもこういう時は核家族も一緒の方が安心できますよね。

おすましポコでふ♪