地震後あれこれ。。。

原子力関連の事ばかり書いていますが。。。高校の同級生に東電に行った人間もおりますし自分自身は特に大きな付き合いもないしあんまり意識しておりませんでした。でも大のコンピュータ製品のユーザーでしたし特別な負の感情も持っていませんでした。

今回は地震の夜くらいからこの件に関して何か悪い予感がしていてそれが悪い方向ばかりに振れて。。。池田信夫氏のブログも早くから注目していて。。。

で東電の社員や関連会社の社員や自衛隊や警察、消防庁やあらゆる方々が命を投げ出して頑張っておられて。。。とても頭が下がる勇敢な行動だと思います。

結局福島第一もある程度爆発して行くところまで行ってから逆にその後の方が処理が進んでいる感じがします。そこはやはり初動が大事なのだなあと思いしらされます。

津波も高い堤防があるからと家にいた方は流されましたしすぐに逃げた方は大半が助かって。。。

まあ原発事故はこれから落ち着いて十分に解明されて世界の今後に役立てていただければ良いと思います。しかし同じ地震津波でここまで行かなかった東北電力管轄の女川とか福島第2と比べれば設備が古い部分と以前より指摘されていた津波の対策に手つかずの状態でこれから東電は重い十字架を背負わなければならないことになりました。

私は個人的には楽観主義者なのですがどうも事象はいろいろと最悪のケースを想定する習い性があるようです。

今はやはり日本の今後を憂いています。まあある程度時間がかかるのは仕方がないですが。。。早くまた無条件で笑えて皆とビールを飲んで夜の街で騒げるようになりたいですね。

さて明日はどんな無計画停電の結果になるでしょうね。今日まで自宅は5回ありました。明日はもともと2回も割り振られていたのですが午前は中止になりました。夕方はまだ決まっておらず2時間前にとの事です。しかし厚木や横須賀などの米軍基地がそばにあるところや山の手の高級住宅街は停電は一回もないようです。不公平感もあるのですがそれも被害の大きかった地域は率先してハズしてもらいたいものです。5グループをさらにおのおの5つに分けて25グループにするとの事です。大丈夫かなあ?

先週はあんまり落ち着いて本も読めませんでした。。。でも夜はまだぐっすり眠れるのが幸いです。やっぱり楽天的なんだな。。。



P.S.夜中にこれを書いていたら東京湾大華火の中止のニュースが入ってきました。おちまさとさんが必死に反論しています。縮小結構しかし中止は経済を停滞させると。。。その通りですね。自分が思うに花火大会はどこも赤字で横浜も去年止めたようにここも止めたがっていたのだと思います。それが自粛という格好の理由が付いたので。。。こういうのが増えるのが嫌ですし恐いですね。


池田信夫ブログ 政府は東電を救済するな

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51691012.html