比べてみました


2011年3月23日

2011年3月22日
この2つは上が本日で(まだ終わっていないがピークは過ぎた)で下が昨日です。赤いラインが前日実績で青いラインが昨年の相当日とありますので多分生データで2010年の3月23日なんでしょうね。

で本日の赤は昨日実績なのですがほぼ昨日と同じ使用量で推移しています。昨日は雨が降っていて本日より寒かったのと今日は計画停電が少なかったのを考慮すると節電意識が徹底してきたのだと推測されます。
で昨日の9時は週明けの仕事開始なので立ち上がっています。昨年実績は天候や曜日によっても左右されますので考慮が必要です。1年前の3月22日はピークが4100万Kwちょっとですが1年前の今日は4800万kw強行っています。きっと寒さがぶり返したのでしょうね。
本日は今日の実績と昨年実績の乖離が大きいのですがそれで一概に良くなっているとは言えません。ここは天候、気温、曜日、事象等を入れないと行けないのでここは1週間の平均とか移動平均を使わないとならないでしょうね。

でもこうやって考えるとだんだんフラットになってきて良い感じで推移しているように思えます。これからどんどん温かくなるので。。。でも実際は大口需要家の工場次第でここはまだ今週は操業停止や縮退操業をしているところも多いので。。。

でもこういうデータを見て仮説検証をするのは習い性か大好きです。これに今のピーク発電能力を入れれば結構いろいろできるのですがねえ。。。

良く電力は貯められないと言われますが本当にそうでしょうかねえ。。。
勿論エネルギー変換効率とかありますが今はピークが足りないので揚水発電、蓄電池等々いろいろとトライしてみればと思います。

質量不変の法則で余るくらいであれば水を夜間に汲みあげたり。。。まあここらへんは素人なんですが。。。でもいろいろやることはあると思います。太陽光発電だって量産化すれば安くなるし屋根なんて使ってなくて余っているのでどんどん使ってくで〜(爆)

前にも書いたようにフィットネスクラブのローラーやバイクは発電機にしてりっぱなボランティアとして距離を積算して後で感謝状を配ればいいんでふ。ソーラースーツも開発必要でふ。

ヨットの上にもでっかい風車でも付けましょうかねえ(爆)

幸か不幸か今日本経済は伸びておらず古い電力設備は余っています。使っていないだけです。これに日本得意の省エネ技術を加味すればこういう事態は屁でもないと思います。ビルゲイツが進めている小さい原子炉とか高齢者の余っているお金で太陽光の税金還付とかいくらでもいろいろとあると思います。あの世に行ったら現生のお金は使えないのだから。。。

少し放射能が出たら大人は関係ないのにまた買占めでミネラルが足りないとか。。。つくづく貯めこむのが好きな国民だなあ。。。