どちらに振れるか分からない不思議な予感

今日の日経新聞に東電がこの冬の回避を目指すためにLNG火力発電所を10基新設して供給能力を1000万キロワット増強するとありました。素晴らしいですね。これを機にどんどん変わって行ってほしいと思います。

しかし今回はいろいろな意味で影響を受けた人が多かったという意味では最大だと思います。過去と違うという意味では全国規模で何らかの不自由な思いをしたのではないかと思います。

さて復興のエネルギーなんですが中長期的には必ずプラスになるのですが。。。阪神淡路でも本格的に動き出したのは10カ月後と聞いていますが。。。

しかし今回は関東圏の(精神的な)ダメージも大きかったので。。。それまでこの圏内が同じ感じで持ちこたえられるでしょうか?

夏までに相当な産業の被害が出るかもしれないと不安に思っています。元々日本は同じような仕事を多くの人が(あまり効率の良いとは言えない)分け合ってやっていますので限りある電力やリソースで効率をより追求したらあぶれる人や給与が下がる人が増えてくるのではないかな?と少し悲観的に見ています。


勿論こういう時に希望を失わずに楽観的に前を向いて生きるのも大事ですが。悪いシナリオにならないために早めの準備は必要だなと感じています。


娘がベトナムから戻ってきました。iPhoneを無くしたと先週の日曜日にヨットの上にいたらSkypeがあり「アホなやっちゃな〜」と思っていましたが実際は空港で盗まれたそうで日本人の被害は多いそうです。でも落ち込んでいたのは30分だけでいろいろなところに行って多くの人と仲良しになりよその日本の会社の社員旅行にもちゃっかり参加したようです。で帰りの台北経由の飛行機が日本の震災の影響で整備が出来ず台湾から飛ばずに下ろされて入国してしっかり台湾も満喫して帰ったようでふ♪


P.S. 13歳がこれだけ書けて。。。大人は恥ずかしいなあ。。。確かに今の原発被害はじわじわ来ています。煽るつもりは毛頭ありませんが。今頃になってやっとレベル6って言ってますからね。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html