すごくシンプルな疑問

今回原発の水素爆発により建屋が吹き飛んで放射能が漏れて雨で浄水場や青菜類や海で検出されたと大騒ぎしています。ですがそれでは建屋が大丈夫だったら水蒸気に含まれた低レベルの放射線はどうしていたのだろうか?まさか建屋の中だけいつも充満していたら作業員が入れないよね?という素朴な疑問がありました。で水蒸気に含まれた放射線をあの高い廃棄塔から(何か不具合があれば)ずっと出し続けていて海にも流していて「今まで一切出していません。」とウソをついてきただけ」というのがすっかりバレただけだという感じです。

これは竹田圭吾さんのTwitterで紹介されていた元日立の技術者で97年にガンで亡くなった平井憲夫さんの警告書です。ほとんど遺稿となっています。原発のズサンさはちょっと酷いですね。

原発がどんなものか知ってほしい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

これからは原子力に期待を持っていた自分がまったくの無知でした。今回騒ぐ前に実は同じ状況が続いていてやっと気がついただけという感じじゃないでしょうか。