病気について思う事

私たちは50歳を超えるともう個人差が激しいと感じています。ひとそれぞれの個体差というかもう一律では語れないと感じています。

40代まではそんなに変わらないと感じますが50代より上になると元気な人、そうでない人、太っている人、体形を維持している人、頭が涼しい人とそうでない人と。。。

いろいろありますねえ。。。

まあ外見はともかく内面的にはどうやら免疫力を保持している事が重要かなあと最近ツトに感じています。

ガン細胞などは虎視眈々と狙っていて。。。ですが若いうちは免疫力が強いので死んでしまうのでしょうかね。。。

50代後半より意気消沈したり体の免疫力が弱ってしまうとてきめんにガンになりやすいと感じています。

やはり人間関係でショックな事があってもそれを真に受けないというかサラっと流せるかどうかも重要ですかねえ。。。

海の仲間でメイリングリストでいろいろやりとりをしていて。。。

その方はまだ若く30代で子供も2人目が生まれる間際だったのですが。。。

イベントの幹事をやっていて少し軋轢があったのです。大丈夫かなあ?と思っていたら次の知らせはすい臓がんということでそれから2か月ほどで亡くなりました。

今回も少し同じ様な事があり。。。

体を温かくして冷やさないこと。それと気持ちを常に前向きに未来に向いている事。。。

これが重要だと感じています。

まあでも少々長生きしても長い大きな流れから見ると多少早いか遅いかの違いだけなんですけどね(笑)


今日はちょっと思う事があって書いてみました。。。